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ライブスケジュール 2016年6月22日(水)エルフラメンコライブ

新宿伊勢丹会館『エル フラメンコ』
Tel:03-3356-3816

ジャマキートフラメンコ
開場18:00 開演19:00

チケットお問い合わせ:ラ ティエラフラメンカ
03-5834-7057

2016年7月11日(月) フラメンコライブ

月島スペインクラブ
中央区月島 1-14-7 旭倉庫 1F
1部19:00
2部20:00
3部21:00
1部はギターソロ 2部から踊りが入ります。
お問い合わせ・ご予約は月島スペインクラブ03-3533-5381

2016年7月31日(日)真夏の夜のフラメンコ

日比谷野外音楽堂
千代田区日比谷公園1-5
小松原庸子スペイン舞踊団主催
真夏の夜のフラメンコ2016
開場18:30 開演19:00

お問い合わせ・ご予約はラ ティエラフラメンカ03-5834-7057

2016年8月6日(土) フラメンコライブ

グラン・デセオ
東京都八王子市子安町4−7−1
サザンスカイタワー八王子3F

Open17:30 1部18:30〜 2部20:30〜
入替なし

ご予約 お問い合わせ:グランデセオ TEL&FAX 042-649-6480
ラティエラフラメンカ03-5834-7057(井口)

2016年9月2日(金) 井口裕香里リサイタルVol.4

新宿伊勢丹会館『エル フラメンコ』
新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館6F

井口裕香里フラメンコリサイタルVol.4"Luna y Sol"
開場18:30 開演19:30

チケット先行ご予約は7/1より開始させて頂きます。
お問い合わせ・ご予約はラ ティエラフラメンカ03-5834-7057

生涯の1曲

先日までの師匠Alicia Márquez のクラスで、胸に響いた彼女の言葉の1つをみんなと共有したいと思います。

(前後略します)
生涯を通して、学ぶ1曲がある。
それは、その踊り手自身の曲になっていく、
例えば、
マリオ(Mario Maya)ならファルーカ
マティルデ(Matilde Coral)ならアレグリアス
マヌエラカラスコならソレア
というように。

もちろん彼らは、他の全ての曲を踊ることができるが、彼ら自身を代表するスペシャルな1曲をそれぞれ持っている。

経験としてたくさんの曲を学ぶことももちろん大事だけど、生涯を通して、これが自分だと思える曲を、生涯学ぶつもりでしっかり深めて行って欲しい。。

(生徒の1人がアリシアに、あなたの一曲は何ですか?と尋ねると)
私はシギリージャ、それからアレグリアス、どちらにしてもバタよ。
あそこにいるユカリは、アレグリアスのバタとマントンよ(笑)、、、


私がセビージャ在住時代にも、時々この事をアリシアはクラスで口にしていました。
曲や振付に振り回されず、自分のフラメンコを探して深めなさい、というエールなのだと、私自身は受け止めています。

教室では、新しい曲に取り組むことはチャレンジや経験に繋がります。
でも、このアリシアの言葉を、私も生徒さんたちにきちんと伝えていきたいです。
発表会が終わったらその曲はさよなら、ではなく、そこからがスタートだと思ってほしい。

まだ自分の曲が見つかっていない人は、そこから始めてみて下さい。

既に自分の曲と出会っている方は、
今の振付は、今の言葉の目安、深めるほどに、また歳を重ねるごとに言い回しも変化していくかもしれない、と柔軟に捉えて、素直に日々向き合っていくこと、をお勧めします。

生徒の皆さんの生涯の学びが、素晴らしいものになりますように。

追伸
ちなみに私の生涯の学びの1曲は、師匠のアリシアが仰る通り、
アレグリアスのバタマントンです。

2019.03.19 Tuesday 16:14 / - / 日記



帰国

帰国しています。

たっぷり日本に残っていた宿題、確定申告、保育園の再々申込み、やっと終わりました。。

息子は時差ボケ全開で、昨夜は夜通し大騒ぎで朝方4:30に山盛りごはんを2杯食べてから、授乳ののちやっと寝てくれました。
月齢毎の成長でもあるのでしょうが、なんだかスペインに行ってから、かなり自己主張が強くなった気がします(笑)

あっという間の渡航と帰国、短すぎて疲れに行くだけかもしれないなぁ、という一抹の不安もあったのですが、やっぱり、行って良かったです。

久しぶりに恩師や友人に会えて、さらに息子を紹介することができ、里帰りの様な感覚でした。

クルソの最終日、恩師のアリシアの隣で、彼女のエネルギーを感じながら踊っていると、ふと、在住時代のレッスン風景にタイムスリップしたような感覚になりました。

毎日毎日、こんな風に学んでいた時があった
毎日アリシアの愛情とフラメンコをもらって

変化していく月日の中で、こうしてあの時の自分と向き合い、大好きな恩師のもとでブレを正し、戻る場所があることに、温かさと感謝の気持ちでいっぱいです。



いつもありがとうございます


昨夜から東京でのクラスも再開しました。
元気いっぱい、クラスにスペインの風を贈りたいです!

2019.03.16 Saturday 08:30 / - / 日記



Festival de Jerez

先週末よりスペインに来ています。

子連れ旅は予想以上にハードかつ、
マドリッドについてからたくさんのトラブルに見舞われ、心身ともにヘトヘト、、でしたが、ヘレスに着いてから、たくさんのマエストロたちやアーティスト、現地の友人にもパワーをもらって、元気にフラメンコしています。
今は、Jerez のAyuntamiento 主催するFestival de Jerez のプログラムの中にあるクルソを受講しています。
恩師Alicia Márquez のティエントクラスをとっています。

写真は雨上がりのヘレスです。




今回テアトロの作品を観ている中で感じたのは、フラメンコの表現の幅の広さと、どこまで進化するのか、そしてどこまでがフラメンコなのか、など、改めて考えることが多かったです。
昨日までの作品の中では、
Rubén Olmo の作品(中でも一瞬にして客席の空気を変え、胸にガツンと響いたタラントタンゴ)
そしてDavid Coriaの圧倒的な踊りと作品性とフラメンコのバランスとセンスの美しさ(Jesus Torres のギター、音楽が素敵!)
この2人の作品がとても胸に残っています。

今夜はテアトロをお休みして、開演時間が早く子連れでも行きやすいタブラオへ、Carlos Carbonelを観に行ってきました。
オープニングのブレリアで、チキがゲストで出演していました



カルロスのタラント

アレグリアス

たくさんのハレオと拍手、
息子も楽しそうに拍手していました。

明日の朝はクルソ最終日です。
クルソが終わったら、少しカディスで深呼吸してこれたら良いなぁ、と思っています。

2019.03.09 Saturday 00:36 / - / 日記



諦めも肝心

3月です。

渡航前に完了しようと思っていた事務仕事、やっぱり無理かなぁ、と思いつつも引っ張っていましたが、諦めも肝心かと。。
帰国後の自分にバトンを渡します!

今回は乳幼児の息子と一緒の旅のため、いつものように宿泊先を行ってから決める、とか、忘れものは現地調達、というのが難しいので、前もって準備を始めたつもりが、まだ追いついていません、、

きっちり、バッチリのママに
いつかなれますように(夢)


2019.03.01 Friday 12:04 / - / 日記



タラント

2月は早い、と分かっていても、早かったです(笑)

どこまで進んでいるのかイマイチ分かっていない渡航準備と年度末の事務作業で頭の中がこちゃこちゃになると、
ぽっ!空いた時間に練習できるタラントが癒しのように感じます。

タラント、癒し系。

元々癒し系かな、タラント(笑)
それともコンチャの振付だからでしょうかね。

邪念を棄てる、ヨガの精神

感情豊かに高ぶる、フラメンコのアルマ

両方あることに、改めて感謝。。

2019.02.26 Tuesday 16:09 / - / 日記



バタの音

今回の渡航前のバタデコーラ振付クラスが終わりました。

次のレッスンまで、しっかり練習出来るように、振付も前に進み、残すところブレリア デ カイのみになりました!

バタで行うレマーテやジャマーダは、足の音が少ない分、コンパスのアクセントとなる部分に、正確にバタを入れていかないと成立しません。
(マントンも同様ですね。)
ここがガツンとはまると、観ていて気持ちが良いole!に繋がります。

視覚的な音とでも言いましょうか、、

バタが描く音がしっかり浮き出るように、自主練習では動画を撮って確認するのが近道かと思います。

また来月のクラスを楽しみにしています!

2019.02.24 Sunday 23:30 / - / 日記



衣裳(バタ)の大切さ

今日は、愛知県から生徒さんが新幹線でレッスンにいらしてくれました。

いつも3時間みっちり!
バタデコーラの個人レッスンを頑張っている彼女は本日、セビージャで製作してきた新しいバタを携えていらっしゃいました。
バタデコーラを始めた当初より、だいぶ体幹力が付き安定してきたのと同時に、 改めてバタデコーラそのものの重要性を痛感、、
ご自身の身体にしっかりと合っているバタは、しっかりと応えてくれるということが、とても良く感じられたレッスンだったと思います。

自分に合った、本番衣裳として着用出来るバタデコーラで練習する、
ということは本当に、本当に大切なことで、特にバタと触れ合って日が浅い方であればあるほど大切です。

いろんなバタを通して
コントロールしたり、
動きを予測したり、
癖を見てあげたり、

意思疎通のとれた関係になっていくのを楽しみながら、進んで頂けたら、と期待しています。

2019.02.23 Saturday 17:33 / - / 日記



La primavera

春めいてきましたね。

スペインの友人からも、春の便りが贈られてきました。





スペインの最南端の街、タリファです。
タリファというと、海を渡る風が強いという印象ですが、この写真、とっても穏やかです。

雨の季節が終わり、春になっていく時期が、スペインの季節の中で1番ワクワクします。

来月は少しだけヘレスに行ってきます。

久しぶりのスペインの大地
親子でパワーチャージしてきます。

2019.02.21 Thursday 05:10 / - / 日記



久しぶりの群馬クラス

スタジオ施設修繕のため、お休みしていました群馬館林クラス、約3週間振りのレッスンです!

館林クラスは、個人レッスンを中心に行っているので、振付に関しては、生徒さん自身の頑張り次第でぐんぐん前に進むことも可能です。
月のレッスン数が少ない分、宿題という"期待"も自然と膨らんでしまうのですが、、
みなさん、良く頑張ってくれています!

課題にしている曲は、ティエントとガロティン。
同じ4拍子系でも、大きく色の異なる曲です。
曲のキャラクターを踊り分けることは本当に難しいですが、イメージが少しでも多く伝わるように、いろんな言葉を探り出し、レッスンしています。

今日はティエントのクラスでいろんな粘りのイメージを
ガロティンのクラスでは、帽子に添える手や指の表情を

それぞれの振付が、生徒さんと共に育って行くのが、楽しみです。。

2019.02.19 Tuesday 22:45 / - / 日記



そういえば、タラント!

去年の、いつ頃だったかな、、

ずっと習いたいと思っていたコンチャ ハレーニョが初来日したクルシージョ(短期講習)で、彼女が踊る曲の中でも一番大好きなタラントを習ったことを急に思い出し、、

確かその時は産後間もなくて、身体も時間も自由がききにくく、習ったまま放置してしまったのでした。

改めて紐解いてみると、意外にも、バタでもいけるかも!?

タラントとファルーカだけは、どこをどう解釈してもバタデコーラで踊るのは不合理だと思っていましたが、ゆらゆら揺れるタラントの歌振りは、実はバタデコーラに向いているのでは!!と。
もちろん、ただバタで踊るのではなく、バタデコーラがそこに存在する意味のある曲にならないといけませんが、それが可能になるような気がして、、

とってもワクワクしてきました。。
そして、新しい色のバタがパッと頭に浮かんできて、、
あ〜、良いなぁ(笑)
またピリーにお願いしてみます

タラント&新しいバタデコーラ、
舞台に乗せる日を、楽しみにしていて下さいね。

2019.02.15 Friday 22:17 / - / 日記



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